月曜社 Getsuyosha Limited 書籍出版 人文社会・芸術書
舞台芸術
京都造形芸術大学・舞台芸術研究センター=発行 月曜社=発売

舞台芸術09
特集=記録主義 Documentarism

(2006年1月20日発売)
A5判並製308頁カバー装

本体価格2000円
ISBN4-901477-59-5
ジャンル:芸術書、演劇、パフォーマンス、芸術社会学

責任編集=太田省吾・鴻英良

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グローバリズム下、舞台とドキュメンタリーの新しい関係が、いま、始まる

いま舞台芸術ではフィクションが機能しなくなっている。それはグローバリズムと無縁ではない。世界各地で社会構造が変化し、ひずみが生じて来ており、そのひずみといかに向き合うことができるのか、それが現在、舞台芸術の最大のテーマとなっている。しかし、ここでは舞台が従来得意として来た、社会的な出来事を劇的に再構成する方法はもはや通用しない。わたしたちはいま、劇的に現実の諸問題を解決してしまう舞台でなく、わたしたちを現実の諸問題へとさしむけるインデックスとなる舞台を必要としているのである。いまそのもっとも極端な形態として、虐殺を生き延びた者たちを舞台に召還し、証言を行わせるドキュメンタリーの表現形態でグローバリズムに拮抗しようとするアーティストたちの戦略がある。かれらの戦略にいかなる可能性があるのか? 本号では、グローバリズム下における、<ドキュメント=記録>を媒介とした舞台芸術の想像力を問う。

目次  

舞台の記録----どのようなものとして考えるか 太田省吾
イリヤ・カバコフの鞄 鴻英良

■特集=記録主義■

ローリー・アンダーソン インタヴュー 聞き手=鴻英良
記録と自由

自伝とドキュメンタリー----自己【ルビ=セルフ】と社会正義 キャロル・マーチン 訳=内野儀
異化する〈事実〉----ドイツ・ドキュメンタリー演劇について 高橋順一

共同討議のための基調報告
〈ドキュメンタリー〉が切り開く〈舞台〉 森山直人

共同討議
事実とは何か----ドキュメンタリズムの〈関係〉と〈構造〉をめぐって
佐藤真/港千尋/川村毅/鴻英良/八角聡仁/森山直人

抵抗の美学のために----証言オペラ『ルワンダ94』の構造と成立過程 フィリップ・イヴェルネル 訳=熊谷謙介
ドキュ・パフォーマンスの理論と実践 オン・ケンセン 訳=山田晋平

武井昭夫 インタヴュー
記録のアクチュアリティを求めて 聞き手=森山直人

あの時、そしてあの時の記録 ローリー・アンダーソン 訳=都甲幸治
記録と記憶----機械的複製技術と舞台芸術 渡邊守章
舞踊=眼----インタラクティヴ・ダンス・パフォーマンス『Turned』 クリスティアン・ツィーグラー 訳=萩原健

■時 評■
「不可能性の時代」の演劇(二)----〈Jという場所〉と近代芸術という制度について 内野儀
「子供の国のダンス」便り----オトナは「運動」がキライ!? 桜井圭介
新演出歌舞伎、というもの----『NINAGAWA 十二夜』の場合 小林昌廣
裏ベケットのさしせまり----ベケット東京サミットから 岡村民夫

■連 載■
やさしい現代演劇 9 川村毅
ブレヒトと方法 6 フレドリック・ジェイムソン 訳=大橋洋一・河野真太郎

■戯 曲■
聞こえる、あなた?----fuga #3
太田省吾

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