月曜社 Getsuyosha Limited 書籍出版 人文社会・芸術書
舞台芸術
京都造形芸術大学・舞台芸術研究センター=発行 月曜社=発売

舞台芸術07
特集=トランスナショナル/イントラナショナル

(2004年12月15日発売)
A5判並製320頁カバー装

本体価格2000円
ISBN:4-901477-57-9
ジャンル:芸術書、演劇、パフォーマンス、芸術社会学

責任編集=太田省吾・鴻英良

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舞台芸術におけるナショナリズムへの奉仕に抵抗する

グローバリズムと表裏一体化した今日のナショナリズムを、舞台芸術はいかに表象しているのか?
ギリシャ演劇とポリスの時代にまで遡りその根源を探るとともに、現代において国民国家の矛盾が集中的に現れた旧ユーゴスラビアや中東の舞台芸術に注目。日本演劇界における「芸術立国論」の陥穽を照射しつつ、無意識下に潜む「ナショナル」な境界線の再−想像を試みる。

目次  

〈ナショナルなもの〉への疑い 太田省吾
イントラナショナルとは何か 鴻英良

■特集=トランスナショナル/イントラナショナル■

「高嶺格インタヴュー」聞き手=鴻英良
木村さんみたいな体だったらどんな人生なんだろうと、それを知らない自分が許せないから、憑依したくなるんです

ヨーロッパは西洋か? 多和田葉子
神の裁きからの演劇の〈誕生〉----『バルコン』から『オルダリ』へ 鵜飼哲
音楽とは誰のものか 港大尋

[共同討議]〈ナショナルなもの〉をめぐる現代演劇の臨界点
すが秀実/内野儀/太田省吾/鴻英良/森山直人/八角聡仁

マリーナ・アブラモヴィッチ インタヴュー 今はなき故国ユーゴスラビアと親友スーザン・ソンタグを想う
聞き手=渡辺真也 訳=渡辺真也・萩原留美
クロアチアの国民演劇と抵抗する身体 マリン・ブラジェヴィチ 訳=鴻英良
スレイマン・アルバッサーム インタヴュー アラブ知識人の使命----『アル・ハムレット・サミット』をめぐって 聞き手=鴻英良
レバノンにおける舞台芸術の〈起源〉と〈現在〉 ラビーウ・ムルウェ 訳=岡真理

ギリシア・ローマ演劇は愛国的であったか フロランス・デュポン 訳・解題=横山義志
最後の宮廷道化師?----アヴィニョン・フェスティヴァルと文化国家フランス 熊谷謙介

■時 評■
それでも演劇は続くのか?----「正義の味方」にならないために 内野儀
「子供の国のダンス」便り 3 桜井圭介
「すし屋」の権太----文楽ヴァージョン 小林昌廣

■連 載■
ブレヒトと方法 フレドリック・ジェイムソン 訳=大橋洋一・河野真太郎
観世榮夫 わが演劇、わが闘争 6 インタヴュー 聞き手=茂山千之丞
やさしい現代演劇 7 川村毅
北座はいま 3----ウル(原)歌舞伎劇場の記号学 木戸敏郎
過渡期としての舞台空間----小劇場演劇における「昭和三〇年代」 6 森山直人

■投 稿■
『屏風』、あるいは裏切りという名のゲーム 藤井慎太郎

■戯 曲■
『アル・ハムレット・サミット』 作=スレイマン・アルバッサーム 訳・解題=エグリントンみか

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